人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*チェリーのおうちのブヒッの素*

娘の宿題 朝ごはん 2日分

チェリーが巻き込まれた 長女の家庭科の宿題
記念に そのまんま 書き写しておきます。



長女の家庭科の宿題 その1
[ 自分で 朝ごはんを作ろう ] 8月1日土曜日

その名も 「食べたくなる 朝ごはん」   調理時間 45分

工夫する所
まずは時間のかかる ゆで玉子から作り トマトの焼きあがる時間に合わせて パンを焼く

011.gifトマト焼き
切って、耐熱皿に並べたトマトの上に、 トマトソースをかけ モッツァレラチーズ チェダーチーズを乗せ焼く 
焼けたら、ジェノバソースをかけて出来上がり
娘の宿題 朝ごはん 2日分_c0184402_16561367.jpg


011.gifたまごパン
ゆで卵を作り マヨネーズ 粒マスタード クレイジーソルトで味付け
パンに 切り込みを入れ 玉子を詰め 焼く 
焼けたら バターを塗る
娘の宿題 朝ごはん 2日分_c0184402_16564240.jpg


作った感想 
トマトソース ジェノバソース ホテルブレッドは お母さんが作ってくれました。
全部作るのは ムリだったけど 材料が揃っていれば 簡単だと思いました。
作り方を覚えて 又作りたいです。
普段 朝ご飯を食べないお父さんも 食べてくれました。 とても嬉しかったです。

 
って 
「材料が揃っていれば 簡単だと思います」って サラッと 書いてあった 
 キィィィィイ━━━━
その材料作るんに どんだけの時間 かかった思とんねんっ (#`Д´)





長女の家庭科の宿題 その2
σ( ̄∇ ̄;) [お母さんと 朝ご飯を作ろう] 8月2日日曜日

その名も  「ほんわか優しい 朝ごはん」    調理時間 1時間10分

工夫する所
盛り付けた時に キレイに見えるように かぼちゃを飾り切りしたり こんにゃくをねじったりしました。
飾り切りも難しかったけど 面取りも難しかったです。
時間のかかる豆腐は 一番最初に作りました。
娘の宿題 朝ごはん 2日分_c0184402_16574285.jpg


011.gif手作り豆腐 (みょうが・ネギ)
無調整豆乳に にがりを入れ 蒸す
薬味 めんつゆをかける (お豆腐は 冷たくても 温かくても美味しい)
娘の宿題 朝ごはん 2日分_c0184402_16591955.jpg


011.gif炊き合わせ (かぼちゃ・鶏肉・こんにゃく・きぬさや)
切って 煮る
娘の宿題 朝ごはん 2日分_c0184402_16571326.jpg


011.gif土鍋炊き込みごはんの だし茶漬け  (人参 鶏肉 シメジ えのき)
炊き込みご飯を作る
塩・酒で味付けした 昆布とかつおの だし汁をかけ ねぎを乗せる 
娘の宿題 朝ごはん 2日分_c0184402_16575423.jpg


011.gifヨーグルト 桃のコンポート添え 
手作りヨーグルトの上に  コンポートにしておいた桃を 乗せる
娘の宿題 朝ごはん 2日分_c0184402_16572684.jpg




作った感想
少し難しい選択の料理だったけど 助けてもらいながら おいしくできました。
献立は 私の好きな物ばかりです。
みんなが 美味しいと言ってくれたのが うれしかったです。


「楽勝!!」的な めっちゃ短い感想
そんでもって
切って煮る とかっ なんちゅう 簡単レシピやねんっ
 キィィィィイ━━━━
1時間10分 どんだけアタシ 耐えたと思うねんっ (#`Д´)


だからと言っては 
なんなんやけど・・・

保護者の感想のトコ 
めっちゃ丸字で 保護者らしからぬ字で 書いてやった (●`・ω・´●)モキュ♪
ちょい すっきり (●`・ω・´●)モキュ♪


ファイブスタイル ブログランキング
押して頂きますと 踊って喜びます♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

(。-_-。)みんなの所へ なかなか行けてないのに 自分ブログは ちゃっかり更新
(。-_-。)いっつも コメントありがとうございましゅ 勝手に 想像した顔付きで 涙流しながら読んでましゅ 

(。-_-。)コメントは 承認制にしておりますが ブログ上にはupされません。 (コメント数も 0のままです。)
(。-_-。)勝手言いますが それでもイイヨという方 良かったら つぶやいて帰ってぇ チェりー

by pipipipinoko | 2009-08-29 22:56 | おうちごはん